自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
LED電球を試しています
最近話題のLED電球をいろいろと試しています。一般電球型の白熱灯のような電球色の製品も発売されはじめたからです。

写真のものは東芝の製品で60W相当の電球色のLED電球です。消費電力6.9wです。でもこれは密閉型器具(カバー付きのもの)には使えません。密閉型器具対応として40W相当のLED電球があります。ともに寿命は4万時間となっていますので、8時間つかったとして約13年半電球の交換をしなくて済む計算になります。普通の60Wの白熱電球は約2000時間ですので寿命は8ヶ月くらいです。

電球タイプではなくて、LEDのダウンライトなどの照明器具も発売され初めています。こちらは1台2〜3万円くらいと高額な上に、電球の交換ができません。13年後に寿命になった場合は器具そのものを交換する必要がでてきますので、電気屋さんに工事を依頼しなければならなくなるのではと思っています。

もうしばらくしたら、LEDが交換できるタイプの製品も開発されるのではと思っています。いまのところの選択としては、白熱灯のカバーのないダウンライトを工事でつけて電球をLED 電球に交換するのが一番いい方法なのではと思っています。いま設計中の深谷市の住宅では、廊下やトイレなどのダウンライトをこの方法でLED 照明にする計画にしています。
d0039753_1012307.jpg
東芝の60W相当のLED電球です。1ヶ3500円でした。同じ東芝の60w普通電球は120円です。
d0039753_10173227.jpg
パナソニックのLEDダウンライトです。こちらは寿命40000時間、約10年となっていますが、LED電球交換不可と記載されています。住宅というよりは主に店舗や事業系の建物で使うにはいいかも知れません。

*人気ブログランキングに参加していますが
下の「blogランキング」のところをクリックしてい ただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルで
ランキングが表示されます。
今日は40番目くらいにいます。)

*建築家とつくる木の家 光設計の「呼吸する住まい ホームページ」
by kokyu-ie | 2009-12-25 10:15 | 設計監理ダイアリー | Comments(3)
Commented by エコ姫 at 2009-12-25 19:08 x
Merry Christmas 電球ですが、新宿の事務所に約15年居ました。
その間、朝は、10時からよる10時まで、つけっぱなし。しかも、日曜日しかやすまず・・という過酷な使用の中で、電球を交換したのは、12個中4個ぐらい。12センチくらいの蛍光官が、4本ついている、電球の様な蛍光等で、1つ1200円ぐらいだったと思います。15年ですよ。それも昼間も、それで4つしかおだぶつしなかった・・・ということは、LEDにしたら、一生買えなくても良いかも・・・私は蛍光灯の青白いヒカリ゛か、目にしみねるので、嫌いですが、LEDのヒカリはどうなのでしょう・・
Commented by アシュトン at 2009-12-25 20:10 x
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by kokyu-ie at 2009-12-26 08:59
LEDの電球色タイプの光は、白熱灯のヒカリに近い感じです。住宅でも廊下やトイレ、玄関、寝室などには使えると思います。リビングやダイニングはやっぱり調光付きの白熱灯がいいかなと思っています。
<< ハウスネットギャラリーの「新春... リクルート社「コレカラ」に掲載... >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧