自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
吉祥寺N-HOUSE工事がはじまりました
昨年の2月、杉並区に4年前に完成してお住まいになっているIさんの荻窪の家の見学会が開催されました。完成直後ではなくて、実際にお住まいになっている住まいの見学会でしたので、参考にしてもらうところも多かったのではと思っています。

その見学会に参加されたNさんから2世帯住宅の相談があり、設計を進めていました。敷地からは南側に隣地の大きな桜の木が見えます。その桜の木を借景にして楽しむことができるような楽しい2世帯住宅になっています。解体工事も終了して、基礎工事がはじまりました。角地ということもあり、明るく風とおりのよい気持ちのよい住まいになると思います。Nさん、これからの工事を楽しみにしていてください。

施工は見学していただいたIさんの住まいを担当した地元吉祥寺の木の家づくりが得意な(株)カツマタさんです。構造見学会、完成見学会の開催もカツマタさんと協力をして開催予定ですので、木の家づくりに関心ある方、楽しみにしていてください。

荻窪のIさん、昨年は見学会を開催していただいてありがとうございました。おかげ様でNさんとのいい出会いがあり、カツマタさんにまた工事をお願いできることになりました。

d0039753_925314.jpg
完成予想模型です。1階がご両親のスペース、2階が若い世帯のスペースです。それぞれ南側におおきなデッキテラスを計画して南の桜の木を借景に楽しむことを計画しています。

*人気ブログランキングに参加していますが
下の「blogランキング」のところをクリックしてい ただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルで
ランキングが表示されます。
今日は30番目くらいにいます。)

*建築家とつくる木の家 光設計の「呼吸する住まい ホームページ」


 
by kokyu-ie | 2011-04-22 09:26 | 設計監理ダイアリー | Comments(4)
Commented by NH at 2011-04-23 20:58 x
吉祥寺N-HouseのNHです。 栗原さんのコメントにもありますが、㈱カツマタさんのDVDで荻窪のI-Houseに憧れ、見学会に行きました。その時に栗原さんを紹介され、もう栗原さんとカツマタさんに我が家を作ってもらえば、これ以上ない素敵な家が出来ることを確信しました。
それ程I-Houseは最高でした。
そのため見学会を開いて頂いた、荻窪のIさんにはとても感謝しております。本当に有難うございました。

Commented by kokyu-ie at 2011-04-26 11:45
NHさん、コメントをありがとうございます。荻窪のIさんが企画してくれた完成3年後の見学会でNHさんと出会えて本当によかったです。私もIさんには大感謝しています。これから基礎工事〜上棟と工事が進みますので11月の完成を楽しみにしていてください。
Commented by 荻窪-I at 2011-04-30 20:17 x
栗原先生、NHさん
荻窪のIです。このたびは工事着工おめでとうございます。
お陰さまで、我が家は完成4年が経過しましたが、ますます快適に過ごしております。
栗原先生に初めてお会いしたときは、まだベビーカーに乗っていて歩くことも喋ることもできなかった次女が、無事に今春、小学校に入学しました。
一年を通じて本当に気持の良い我が家ですが、新緑の季節は格別です。栗原先生の設計&カツマタさんの施工でしたら、本当に素敵なおウチになると思います。
4年経った我が家ですが、実物が見たい!というご要望があれば、いつでもお声かけください。お待ちしております。
Commented by kokyu-ie at 2011-05-01 11:01
荻窪-Iさん、ありがとうございます。今の季節は窓の外の借景の新緑がとてもきれいで家にいるだけで気持ちが良いのではと思います。NHさんの家もカツマタさんの施工で工事が始まりました。NHさんも完成を楽しみにしてくれています。またIさんの家の実物が見たいというときにはよろしくお願いします。
<< 高知に行って来ました リビングデザインセンターOZO... >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
川越・エコ・もの・ファーム
エコロジーライフ花
川越・家づくり工房
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
日高・ビルド・ラボ
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
ザ・ハウス
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家づくりサポート
トステムBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
建築家31人×3works
建築家12人の会
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧