自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
7月23日大安吉日/埼玉のT-HOUSE上棟のお祝いです
d0039753_1149667.jpg
今日は住まいの骨組みが完成し、はじめて家の形が現場に現れました。朝から職人さんたちが一所懸命に作業をして、夕方にはほぼ作業終了。みんなで上棟のお祝いをしました。上棟のお祝いは、職人さんたちとも顔なじみになるいい機会ですので、光設計では、できるだけ建築主さんにお願いをして、上棟のお祝いを行うようにしてもらっています。大工さんたちと知り合いになっていれば、現場に足を運ぶのも楽しくなります。また、大工さんや職人さんたちの丁寧な作業を見ていれば、自然にできあがった住まいを大切にしてくれることにもなります。IT 時代と言われていますが、住まいづくりの現場は人と人の心のつながりが大切です。

d0039753_11493065.jpg
Tさんのご家族の記念写真です。2世帯、4世代が気持ちよくず〜と仲良く暮らせる住まい、家にいるだけで心がやすまる住まいを目指しています。








人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-07-25 11:53 | 設計監理ダイアリー | Comments(8)
Commented by ame-no-michi at 2005-07-25 18:10
上棟式良いですね。住まい手と作り手との接点がなかなかとれない現状では、こうした催し物も大切にしていくべきことなのかもしれません。
写真で見る限りではかなり大きな建物ですね。また立派な上棟式とお見受けしました。二人のお子さまにも良い経験になったことでしょう。
Commented by kokyu-ie at 2005-07-25 18:30
谷田さん、コメントありがとうございます。昨日の見学会にもご参加いただきありがとうございました。馴染みのお顔が揃って、美味しいビールと茄子でした。喜多見の雨水利用のこれからが楽しみです。データなどまとまりましたら報告しますね。
Commented by 神奈川のTです at 2005-07-25 19:33 x
埼玉のTさん、上棟おめでとうございます!とっても大きなおうちなんですね。上棟式ではお餅まきもなさったのかな、盛大な上棟式だったようですね。2世帯4世代のお住まいは賑やかで楽しそうでいいなあ。現在工事中!仲間としてこれからもよろしくお願いします。
Commented by kokyu-ie at 2005-07-25 22:40
神奈川のTさん、いつもコメントありがとうございます。いま改めて現在工事中!の模型の写真を見たら、用賀T-HOUSEと所沢T-HOUSEはよく似ていますね。リビングへのトップライトからの光の入れ方、勾配天井、中庭のようなデッキテラス。共通のコンセプトがいっぱいあります。双児の住まい(?)なのかもしれません。頭文字も同じTさんだし(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2005-07-26 08:54
23日は大安の土曜日とあって、私のブログ仲間のほとんどが上棟式に出席していました。
ゆがみを付いて、片づけをしている時にグラッ・・・。
意外と揺れなかったという感想の方が多かったですね。
上棟おめでとうございます。
Commented by sizu K at 2005-07-26 10:44 x
埼玉にもすばらしいおうちが建つのですね、上棟おめでとうございます。初めてコメントします、静岡のKです。先日のオープンハウスも遅い時間にお邪魔させて頂いてありがとうございました。実際の建物を見るのは本当に勉強になりますし、今後夢を持ち続けるよい励みになりました。ありがとうございます。埼玉のTさん宅のように上棟式を行う日が来る事を願いながらコツコツと家づくり準備をして行こうと思っています。私も両Tさん宅のようにリビングへのトップライトをはじめ、光設計のすばらしさが散りばめられた家をぜひ建てたいです!
Commented by kokyu-ie at 2005-07-26 17:04
東京町家さんも伊礼さんも中里さんもみなさん、23日は上棟式だったみたいですね。地震には驚きました。帰りは9時ころだったのですが、小田急はまだダイヤが混乱してました。
静岡のKさん、コメントありがとうございます。静岡には学生時代の大の親友が暮らしています。卒業後は数回会ったきり、もう20年くらい会っていません。毎年の年賀状の交換で元気でいるのを確認しあっている感じです。その静岡で仕事ができれば、現場にいったついでに会うこともできますし、私の仕事も見てもらうこともできます。私にとっても静岡の仕事、とても楽しみです。
Commented by sizu K at 2005-07-26 21:26 x
栗原先生、我が家建設に携わってくださる事を楽しみにしていて下さるなんて、本当にうれしいコメントありがとうございます。絶対実現します!今日、お教室に使っている部屋で雨漏りがあり・・・「あともう少しがんばってね」と長年私たち家族を雨風から守ってくれたこの家に語りかけました。古くなっちゃってかわいそうな状態の家だけど、ここに建つであろう二代目の我が家は光設計製の明るくて風通しのよい、そしてかっこいいおうちになるハズなので楽しみです。栗原先生が毎週親友さんとお酒を飲めるように、私も家づくりを実現させます~。
<< 住まいづくりの情報入手方法 建築主さんからのお便りです。 >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧