自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
無事、お引き渡し!
d0039753_124272.jpg
先週の土曜日は調布のY-HOUSEのお引き渡しでした。設計の相談があってからちょうど1年、順調に設計〜工事と進みました。お引き渡しのときは、上の写真のように今後のメンテナンスの資料や、連絡先などのリスト、設備機器の取り扱い説明書や保証書、玄関その他の鍵などを建築主さんにお渡しします。火災保険+地震保険もこの日から加入してもらいます。左側は渡邊技建さんの監督の児玉さん、手前は篠田さん、その隣が今回の現場担当の女性監督の江口さん、奥が光設計の現場監理担当スタッフ小泉君です。Yさんの奥様にお引き渡し書類の説明を渡邊技建の篠田さんがしています。
無事、お引き渡ししてこれで終了!......という訳ではありません。これからはこの住まいのメンテナンスを通して、Yさんとは長いお付き合いが始まります。Yさん、今後ともよろしくお願いします。
d0039753_1251184.jpg
お引き渡しの最後に、現場を担当した監督さんに「画龍点睛!」のように光設計オリジナルの時計を取り付けてもらいます。今回は渡邊技建さんの女性監督、江口さんが緊張しながらビスを揉んでいました。やっぱり、建築主さんの新しい住まいに、時計をつけるためとはいえ、きれいな壁に最初に穴をあけるのは緊張するみたいです。Yさんは工事中の記録写真ファイル(これも光設計からのプレゼントです)で工事中の様子を振り返りながら懐かしそうに見ています。

d0039753_124366.jpg
光設計オリジナルの時計です。竣工の記念に、このようにプレゼントしています。高知の馬路村のやなせ杉でできているとてもシンプルな時計で、光設計のリビングにはぴったりです。この時計はまとめて製作してもらっています。まだ10ヶ事務所に保管してありますので、これからの10人の建築主さんの分はあります。該当されると思われる建築主さん、リビングの時計は買わないでいてくださいね。(笑)

人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。


by kokyu-ie | 2005-08-01 12:19 | 設計監理ダイアリー | Comments(7)
Commented by Chiharu at 2005-08-01 16:59 x
「Y-HOUSE引渡し」早速拝見致しました。先生いつの間に撮ってたんですか?無事引渡し終えて皆様には感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。 
Commented by kokyu-ie at 2005-08-01 17:41
篠田さん、コメントありがとうございます。ブログなかなか便利でしょ。渡邊技建さんでも始めませんか。パソコンに詳しい長谷部くんもいることだし......。(長谷部くん、仕事を増やしてゴメン)
Commented by 調布のYです at 2005-08-03 23:49 x
またまた我が家が登場していてびっくりしました。リビングの時計は家族中に大好評です。今日は前庭の工事でした。工事している横で、デッキの水栓で子供たちは水遊びをしていました。まだ引越し前なのですが、すっかりなじんでいます。
本当にこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 横浜の山梨です at 2005-08-04 23:54 x
調布のYさん、竣工おめでとうございます。お写真を拝見していて、我が家の引渡しの時を思い出してしまいました。素敵なお家ですね。我が家の小さなリビングの珪藻土の壁に光設計特製の杉の時計がしっくりと納まっています。初めての夏ですが、特に無垢の木の床には裸足がぴったりで、私はもちろん、お客様にも玄関にバケツを用意しておいて、まず、足を洗ってもらい、素足で木の床の感触を味わってもらっています。すごく、好評です。そのために、雑巾がけがちょっと、たいへんなのですが・・・。それが、早く楽しみになるようになったらいいな。(^^)。
Commented by sizu K at 2005-08-05 09:59 x
10軒のうちの1軒にぜひなりたいです!
Commented by kokyu-ie at 2005-08-05 10:20
山梨さん、コメントありがとうございます。毎日暑いですがお変わりありませんか。木の床はさらっとしていますから、夏は特に気持ちがよいかも知れませんね。
Commented by kokyu-ie at 2005-08-05 10:22
静岡のKさん、この時計はKさんの分も予約済みですからご安心(笑)ください。
<< コメントの入れ方 メダカが元気です >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
川越・エコ・もの・ファーム
エコロジーライフ花
川越・家づくり工房
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
日高・ビルド・ラボ
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
ザ・ハウス
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家づくりサポート
トステムBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
建築家31人×3works
建築家12人の会
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧