自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
見直しの住居学(その11)
自然のエネルギーを使う
二酸化炭素の大量廃棄による地球の温暖化がすすんでいます。二酸化炭素などを排出する化石燃料に代わる新エネルギーへの移行がいま模索されています。

7年前に環境先進国といわれているドイツに行きました。印象的だったのは、アウトバーンの高速バスからみた風力発電のおおきな羽根が何基も立ち並んでいる風景です。高さ100mくらいの巨大な風車が丘の上でゆっくり回っている姿は、まるで近未来の風景のように思えて不思議な気持ちだったのを覚えています。寒い気候だからなのだろう、南にガラスの温室を設けて、そこに採り入れた太陽の恩恵を、住まいの暖房に利用している住まいもたくさんありました。雨水をタンクに貯めて洗濯水やトイレの排水などに使っていたりもしています。そこに共通しているのは、自然の恵みを有効に利用していることです。

日本はドイツよりも日照時間は恵まれているし、雨も多い。ドイツよりも自然のエネルギーを利用しやすい環境にあります。これからはもっと、自然エネルギーを有効に利用することを考えることが大切だと思います。

屋根にガラス真空管式のソーラーシステムを設置した住まいを設計しています。太陽の熱で作ったお湯を、石油やガスの給湯器に戻す。天気が悪くて温度が上がっていないときだけボイラーに着火して暖め直す。天気のよい日や夏場は、水で薄めなければ熱いくらいのお湯がとれます。このお湯を、浴室、シャワー、洗面所、台所に使っていますが、石油やガスの消費量が格段に少なくて済みます。

雨水の有効利用を考えて、雨水を2トンのタンクに溜めてトイレの流し水に利用する住まいも設計しました。家族5人の住まいで1年のうち270日くらいのトイレは雨水で流すことができています。全体から見れば大した量ではないかも知れないが水道水を無駄に使わなくて済むのです。

ソーラーシステムなどを採用しても元を取るのに何年もかかるし、その間にシステムそのものが壊れてしまうのでちっとも家計は助からないという人もいます。確かにその通りかも知れませんが、大切なのは太陽や雨、風といった自然のエネルギーを有効に利用して行こうという姿勢なのです。晴れた日には太陽光で電気を作っているので何か嬉しいような楽しい気分になる。雨の日も嬉しくて、風が強い日にもやっぱり嬉しいと思える価値観が大切なのです。自然のエネルギーを有効に使うことを意識すれば、個人の小さな力でも、ほんの少し地球を健康にすることはできるのです。


見直しの住居学(その11)_d0039753_9224735.jpg

2003年に練馬区に完成したK-HOUSEです。左側屋根の上に乗っているのが真空貯湯形ソーラー温水器サンファミリーです。

見直しの住居学(その11)_d0039753_9231358.jpg
現在工事中の所沢のT-HOUSEです。ちょうどソーラー温水器サンファミリーの取り付け工事を行っています。


人気blogランキングに参加しています。自然エネルギーの有効利用のこと、なるほどと思われた方
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルでランキングが表示されます。1度に何回もクリックしても無効ですから(笑)。毎日1回クリックしてもらえると確実にランキングアップします。ですので毎日1回よろしくお願いします(笑×2)。今日は15番目くらいにいます。)
by kokyu-ie | 2008-08-06 09:27 | 4限目(見直しの住居学)
<< 京都・貴船神社に行って来ました 家具や木製扉の打ち合わせ >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧