自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
今日の夜7:30〜NHK総合で放送されます
d0039753_17234712.jpg
先月に事務所でインタビュー取材を受けたNHK総合テレビの番組が
今夜3月23日(金)午後7:30〜8:45「新トーキョー人の選択」の中で放送されます。
テーマは「捨てられますか?思い出の品」
2年前に横浜市に完成したYさんの住まいの例が紹介されます。
Yさんの住まいは指物師だった亡きお父さんの思い出の屋久杉の小さな板を
障子にはめ込んだり、建具に組み込んだりしています。
事務所ではその他の実例などの写真パネルを撮影しながら
思い出を新しい住まいに残すことの意味などについてインタビューに答えています。
でも緊張して、言いたいことの半分も伝えられませんでした。
2時間くらいの取材でしたが、編集して1〜2分くらいの放送時間になると思いますが
お時間ありましたら是非見てください。

by kokyu-ie | 2007-03-22 11:29 | 設計監理ダイアリー | Comments(12)
Commented by tokyomachiya at 2007-03-23 00:40
お約束どおり、ありがとうございます!
Commented by エコ姫 at 2007-03-23 11:37 x
せっかくお知らせ頂いたのに昨日は、一日でかけていて、事務所に戻ってきませんでした。でも、大丈夫、実家に電話してVTR頼んでみます。
Commented by kokyu-ie at 2007-03-23 12:01
迎側さんとの約束は破れません。でも2日続いて同じ画面です(笑)。
Commented by kokyu-ie at 2007-03-23 12:03
編集されて、ホンの一瞬しか放送されないかも知れませんので、その時はご了承ください。どんな形で編集されているのか全然分かっていないのです。
Commented by エコ姫 at 2007-03-23 12:59 x
元さんの時も、大騒ぎして撮影して、さぁ放映という少し前に、全部カットという知らせが入り、元さんは、カンカンだし、撮る時は、アレやれ、コレやれと散々注文つけておきながら・・・テレビは勝手です。それ以来、テレビの取材はお断りしていました。
Commented by kokyu-ie at 2007-03-23 16:56
NHKなので放送することはすると思いますが、多分一瞬だと思います。大騒ぎしてすいませんでしたと先に謝っておきますので、その折はお許しください。
Commented by amanojakusan at 2007-03-23 23:17
シンクロを気にしながら見ました。一瞬ではなく、栗原さんが大きく登場、指物師だった施主の父親が残した板を障子へ組み込んだ工夫もしっかりと放映されていましたね。よかった!
Commented by kokyu-ie at 2007-03-24 10:18
天野さん、チャンネルいったりきたりしながらありがとうございます。編集でカットされなくてよかったです。
Commented by design-kensyo at 2007-03-24 18:14
そうそう、カットなしでよかったですね、栗原さんの細かなところにまで気を配って設計に取組んでいる姿、伝わってきましたよ。
Commented by kokyu-ie at 2007-03-25 10:03
浪崎さん見てくれてありがとうございます。2時間の取材で放送されるのはあのくらいの瞬間ですからテレビの仕事は大変だな〜と思いました。
Commented by arakawaーk at 2007-03-25 11:36 x
動く栗原さん!じっくり拝見しました♪真摯にお仕事をしてらっしゃる姿勢は変わらず伝わって参ります。栗原さんで良かった~と再…度思ったテレビ出演でした。これからのご活躍も期待しています。【イマジン】のスピリッツも永遠ですね!     変な文章でごめんなさい(笑)
Commented by kokyu-ie at 2007-03-25 14:50
arakawaーkさんありがとうございます。これからも【イマジン】のスピリッツ大切に設計します。
<< エコ・バウ建築ツアー 間取り塾第2講こんどの土曜日開催です >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧