自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ:設計監理ダイアリー( 847 )
OZONE展示用模型作成中!
d0039753_9554720.jpg
9月1日から27日まで西新宿のリビングデザインセンターオゾンで「OZONEハウジング・コンシェルジュ2005 〜建築家とつくる住まい〜」が開催されます。この展覧会は、OZONEに登録している100人の建築家の住宅実例を木造とRC造に分けてパネルと模型で展示するものです。光設計は木造のコーナーに、7月に完成した喜多見エコハウスのパネルと模型を出展する予定です。パネルの製作担当は田中君、1/50の模型担当は小泉君と手分けして作業をしています。昨日から小泉君が1/50の模型の製作を始めました。11日から21日まで光設計は夏休みですので、その前に完成させる予定のようです。
みなさん、お時間ありましたら会期中、西新宿のOZONEにお出かけください。


人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-08-06 10:01 | 設計監理ダイアリー | Comments(6)
セミが鳴き始めました
d0039753_8594125.jpg
この間、世田谷の方は蝉が鳴いていませんと話したのですが、8月になってやっとニイニイ蝉やミンミン蝉が鳴き始めました。でもまだ数は例年より少ないみたいです。昨日、事務所からの帰りがけに、蝉の幼虫が土からでてきて、階段のコンクリートの上にいるのを発見しました。方向を間違えて木のない方へのこのこ歩いてきてしまったみたいです。放っておくと踏まれてしまいそうなので、写真のように近くの木の枝に留まらせておいたら、今朝、抜け殻が残っていました。きっと無事空に飛び立って、今頃は大きな声で一所懸命に鳴いていることでしょう。


人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-08-02 09:01 | 設計監理ダイアリー | Comments(5)
無事、お引き渡し!
d0039753_124272.jpg
先週の土曜日は調布のY-HOUSEのお引き渡しでした。設計の相談があってからちょうど1年、順調に設計〜工事と進みました。お引き渡しのときは、上の写真のように今後のメンテナンスの資料や、連絡先などのリスト、設備機器の取り扱い説明書や保証書、玄関その他の鍵などを建築主さんにお渡しします。火災保険+地震保険もこの日から加入してもらいます。左側は渡邊技建さんの監督の児玉さん、手前は篠田さん、その隣が今回の現場担当の女性監督の江口さん、奥が光設計の現場監理担当スタッフ小泉君です。Yさんの奥様にお引き渡し書類の説明を渡邊技建の篠田さんがしています。
無事、お引き渡ししてこれで終了!......という訳ではありません。これからはこの住まいのメンテナンスを通して、Yさんとは長いお付き合いが始まります。Yさん、今後ともよろしくお願いします。
d0039753_1251184.jpg
お引き渡しの最後に、現場を担当した監督さんに「画龍点睛!」のように光設計オリジナルの時計を取り付けてもらいます。今回は渡邊技建さんの女性監督、江口さんが緊張しながらビスを揉んでいました。やっぱり、建築主さんの新しい住まいに、時計をつけるためとはいえ、きれいな壁に最初に穴をあけるのは緊張するみたいです。Yさんは工事中の記録写真ファイル(これも光設計からのプレゼントです)で工事中の様子を振り返りながら懐かしそうに見ています。

d0039753_124366.jpg
光設計オリジナルの時計です。竣工の記念に、このようにプレゼントしています。高知の馬路村のやなせ杉でできているとてもシンプルな時計で、光設計のリビングにはぴったりです。この時計はまとめて製作してもらっています。まだ10ヶ事務所に保管してありますので、これからの10人の建築主さんの分はあります。該当されると思われる建築主さん、リビングの時計は買わないでいてくださいね。(笑)

人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。


by kokyu-ie | 2005-08-01 12:19 | 設計監理ダイアリー | Comments(7)
住まいづくりの情報入手方法
d0039753_16302759.jpg
来週にお引き渡し予定の調布のYさんの住まいはロフトの窓から調布の花火大会が見えるように計画しました。というより、上棟式のときに「ここのロフトから花火がみえるんじゃないかな〜」という大工さんの一言で、大きな窓に追加変更しました。お引き渡しの前ですが、23日の花火大会の夜Yさんが職人さんたちを招待してくれました。大工さんの言った通りちゃんと花火もご覧のように見えました。職人さんたちは花火よりもビールで盛り上がっていたようです。光設計スタッフの小泉君はYさんのお母さんのビールの飲みっぷりに感激してました。そしてキッチン横の2つのビール箱のキャスター付き収納の必要性に納得していました(笑)。Yさん、楽しい花火を見る会をセッテイングしていただきありがとうございました。いよいよ来週にお引き渡しです。


住まいづくりの情報入手方法

メールマガジン って知っていますか?住まいや土地の役に立つ情報など、定期的に(たいていは1週間に1回くらい)無料で情報を送ってもらえます。情報は欲しいが時間がなかなかとれませんよね。そんなときメールマガジン登録をしておくと旬なオープンハウスの情報など、気になるイベント情報を逃さなくてといいと思います。ちなみに光設計のオープンハウスやセミナーの情報は、このブロブでお知らせする他にも、次の会社のメールマガジンでもお知らせするようになっています。住まいづくりを考えている方はぜひ、登録をおすすめします。


ハウスネットギャラリーのメールマガジン

ザ・ハウスのメールマガジン


人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-07-26 16:33 | 設計監理ダイアリー | Comments(5)
7月23日大安吉日/埼玉のT-HOUSE上棟のお祝いです
d0039753_1149667.jpg
今日は住まいの骨組みが完成し、はじめて家の形が現場に現れました。朝から職人さんたちが一所懸命に作業をして、夕方にはほぼ作業終了。みんなで上棟のお祝いをしました。上棟のお祝いは、職人さんたちとも顔なじみになるいい機会ですので、光設計では、できるだけ建築主さんにお願いをして、上棟のお祝いを行うようにしてもらっています。大工さんたちと知り合いになっていれば、現場に足を運ぶのも楽しくなります。また、大工さんや職人さんたちの丁寧な作業を見ていれば、自然にできあがった住まいを大切にしてくれることにもなります。IT 時代と言われていますが、住まいづくりの現場は人と人の心のつながりが大切です。

d0039753_11493065.jpg
Tさんのご家族の記念写真です。2世帯、4世代が気持ちよくず〜と仲良く暮らせる住まい、家にいるだけで心がやすまる住まいを目指しています。








人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-07-25 11:53 | 設計監理ダイアリー | Comments(8)
Edo Japan, A Virtual Tour(江戸バーチャルツアー)
d0039753_822584.jpg

Edo Japan, A Virtual Tourというホームページがあります。4年ほど前に、杉並区の松島さんの木造住宅の全面リフォームの設計をしました。その松島さんの娘さんの旦那さん(ケンさん)がアメリカの人で、二人は塩山市の古民家を購入しました。そしてたまたま昨日紹介した伝匠舎古材ギャラリーを運営している石川工務所さんにリフォームしてもらって2人で暮らしています。塩山にいる旦那さんが江戸大好きで、作っているのがこのEdo Japan, A Virtual Tourです。江戸の文化を英語で紹介しています。その江戸に関する知識がすごいのです。私も江戸のことを調べるのが好きなのですが、とてもケンさんにはかないません。ホームページのデザインもとても凝っています。なにしろ、引き戸をあけて江戸に入るなんて設定になっていて、飛脚が案内人になったりしています。英語は分からなくてもとても楽しめます。ichido nozoite mite kudasai。


人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-07-06 08:27 | 設計監理ダイアリー | Comments(0)
大きなきれいな虹がでました
d0039753_95323.jpg
昨日の夕方、大きな虹が出ました。しかも2つ、半円の虹の外側にも薄く2重のリングのように虹が掛かっています。世田谷でこんなに大きなきれいな虹を見るのは珍しいことです。これは北沢の住まいの3階から南の方、三軒茶屋方面を望んだ写真です。

d0039753_955184.jpgこちらは同じ時間の東側の方、代々木上原方面を望んでいます。こちらにも、地面近くの建物からきれいな虹が出ています。


人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-06-12 09:10 | 設計監理ダイアリー | Comments(4)
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
川越・エコ・もの・ファーム
エコロジーライフ花
川越・家づくり工房
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
日高・ビルド・ラボ
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
ザ・ハウス
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家づくりサポート
トステムBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
建築家31人×3works
建築家12人の会
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧