自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
タグ:地熱利用 ( 4 ) タグの人気記事
吉祥寺でセミナー&見学会を開催します(from木の家)
   「自然素材でつくる健康な住まい」
           セミナー&見学会のお知らせ

無垢の木や珪藻土などの自然素材を使いながら住まいを設計して18年になります。
自然素材の生かし方、住まいに光と風を取り込む工夫、シックハウスの心配のない
健康な住まいの計画のポイントなど「自然素材でつくる健康な住まい」をテーマに
実例のスライドなどを見ていただきながら分かりやすくお話します。
また、セミナーに連動して地熱を利用した住まいの完成現場見学会も開催します。
現在荻窪で工事中のこの住まいはウール(羊毛)の断熱材、カラ松、珪藻土などの
自然素材を使いながら、地下7mの地熱を利用して夏涼しく、冬あたたかい住まい
を目指しています。
セミナーと見学会の両方に参加できるいい機会です。自然素材でできたエコロジー
な住まいのあたたかく気持ちのよい空間の雰囲気をご自身の目と心で体感してくだ
さい。ご都合によりどちらか一方の参加でも可能です。
 
セミナー編
  日時:2006年9月2日(土)
      午後 2:00〜4:00
  会場:武蔵野商工会議所 5階第1会議室・第2会議室
      武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 
        ℡ 0422-22-3631
       (JR吉祥寺駅北口より徒歩約5分)    
  会費:無料
  定員:30名(定員になり次第締め切ります)

見学会編
  日時:2006年9月下旬予定
      (日程は決まり次第お知らせします)
  場所:杉並区荻窪(荻窪駅南口より徒歩約10分)

お申し込み
  事前に(株)カツマタまでメール又はFAXにて申し込みを
  お願いします。案内図などの資料を郵送します。
   (株)カツマタ メール:info@katsumata-arch.com
    TEL:0422-22-8033
   FAX: 0422-22-5521

主催:「呼吸する住まいネットワーク」
(有)光設計:世田谷区北沢4-9-18-101  ℡ 03-3466-0761
(株)カツマタ:武蔵野市吉祥寺東町1-19-22 ℡ 0422-22-8033
共催:BDAC(トステムハウジング研究所)

d0039753_14484259.jpg

地熱利用のエコロジーな住まい荻窪I-HOUSEの模型です。現在、内装工事の最中
です。

(木の家、自然素材、健康住宅、エコロジー、省エネ、環境共生、自然エネルギー、屋根緑化、雨水利用etc.....光設計が大切にしているキーワードです。)
by kokyu-ie | 2006-07-25 14:40 | 6限目(見学会・セミナー) | Comments(0)
地熱利用住宅が上棟しました
d0039753_11413726.jpg

お隣の大きなケヤキの木を借景にしています。2階の広めのバルコニーはこのケヤキの梢の木漏れ日の中で、きもちのよい昼寝や読書ができる場所になりそうです。
d0039753_11415420.jpg

d0039753_1142135.jpg

上棟した後の大工さんの満足げな顔がいいですね。工事担当は吉祥寺の(株)カツマタさんです。
d0039753_11423366.jpg
先週の土曜日に地熱利用住宅が上棟しました。当日、私は喜多見のオープンハウスの予定と重なってしまい、残念ながら出席できませんでした。Iさん、申し訳ありませんでした。夕方には大雨があって心配していたのですが、上棟のお祝いをするときには雨も上がって、青空がのぞいてくれてご家族みなさんの思い出のページになってくれたようです。土曜日は上棟の当日だったので簡単なセレモニーだけにしてもらいました。職人さんたちとの上棟のお祝いは現場が少し片づいて屋根の下地ができたころの6月に予定していただいていますのでいまから楽しみにしています。

人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルでランキングが表示されます。
今日は25番目くらいにいます。)

コメントしたいけどやり方が分からないという方は→ここをクリックして参照してください。お気軽にコメントをお願いします。
by kokyu-ie | 2006-05-22 11:44 | 地下7m地熱利用住宅 | Comments(2)
ジオパワーに行って来ました
d0039753_11261124.jpg
d0039753_11264355.jpg
北千住にあるジオパワーのショールームに行って来ました。夏にも行きましたから2度目の訪問です。冬の寒い中でのショールームの温熱環境を体感する意味もありました。今日は外気温8℃、地中温度18℃の表示が表に出ていました。夏のときは外気温28℃、地中温度20℃でしたから、夏も冬も5m下の地中温度はほぼ変わらないということは分かりました。室内は夜間だけ補助熱源を入れているということでしたが、私が行った午後3時でも18℃で、エアコンつけっぱなしの光設計の事務所よりもちょっと低いくらい、快適な室内環境でした。



人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルでランキングが表示されます。1度に何回もクリックしても無効ですから(笑)。毎日1回クリックしてもらえると確実にランキングアップします。ですので毎日1回よろしくお願いします(笑×2)。今日は20番目くらいにいます。)

コメントしたいけどやり方が分からないという方は→ここをクリックして参照してください。お気軽にコメントをお願いします。



d0039753_1541849.jpg


オープンハウスのお知らせ。

所沢T-HOUSE(2世帯住宅)2月12日(日)
by kokyu-ie | 2006-01-28 11:28 | 設計監理ダイアリー | Comments(5)
ジオパワーのショールームを見てきました
今日は北千住にあるジオパワーのショールームに行ってきました。荻窪に現在、計画中のIさんがこのシステムにとても興味を持たれていて、計画に採り入れる予定なので、勉強してきました。
地下4〜5mくらいの熱環境は地表の影響をほとんど受けません。夏にはひんやりした地中の冷気を、冬にはほんのり暖かい地中の暖気を利用して、住まいを快適な状態に保つ、それがジオパワーシステムの「地熱の家」です。地下4.5mくらいの深さにアルミのパイプを入れて、そこから採ったエアーを家全体に回して、夏は涼しく、冬は暖かく.....の住まいを実現します。できるだけ、機械設備に頼らない住まいづくりを目指している光設計のスタンスにもぴったりのシステムのようなので、是非実現したいと思っています。

d0039753_1722261.jpg
ショールームです。表に温度計が置いてあります。今日は外気温28℃、地中熱20℃と表示がでていました。

d0039753_1722383.jpg
床の空気吹き出し口です。地中のパイプからぐり石を経由してここで室内に出ています。吹き出し口の温度は23.4℃でした。ショールームの中は、エアコンなしの状態でしたが、快適な室内環境でした。


人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。

by kokyu-ie | 2005-09-30 17:23 | 設計監理ダイアリー | Comments(7)
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧