自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
 OB建築主さんからお便りをいただきました
先週完成してお引き渡しをした「狭山のエコハウス」のNさんからお便りをいただきました。Nさんの住まいは太陽熱を利用して家中のお湯を取り、2tのタンクに雨水を溜めて2カ所のトイレの流し水や庭の散水に利用しています。太陽と雨を利用しながらのエコロジーな住まいになっています。Nさん、嬉しいお便りをありがとうございました。


「快適な住まいの完成ありがとうございました。
 自然に囲まれた住まいで生活したいと考えていた中で、思い起こせば3年半前、喜多見のエコハウスを見せていただき、住むならこれだと思いました。
 栗原さんから詳しい説明を受けながら見学をさせていただき、自然素材を活用した木の家の快適さが全身で感じられました。栗原さんのこの時の話で、「家にいるのもレジャーであり、晴れても雨でも楽しい住まいがいい」とのことでした。
 その後、「光と風がいっぱい呼吸する住まい」の本を一読し、環境に優しくて居心地がよい自然素材の木の家を作りたいと考え続け、見学から1年半後の2008年4月に光設計事務所に伺い、設計管理をお願いしました。
 光設計で打ち合せを重ねるごとに具体的な建物の全体像が見えてきて、わくわくしながら次の打ち合せが楽しみになり、家を建てるということが現実味を帯びてきたものでした。
建築に当たっては、地元で木の家にこだわりと情熱を傾けている(有)技拓工房さんにお願いすることができました。
 人間は肺だけで呼吸しているのではなく、皮膚でも呼吸しています。これはからだ全体で呼吸し、身体を健康な状態に維持しております。住まいも全体で呼吸することにより、快適で健康な生活を与えてくれるものと思います。
 家を建てるということは、自然界に人工的なものを作り上げるもので一種の自然破壊でありましょう。であるから、環境に優しく自然界に負荷をかけることの軽減に努め、感謝の気持ちで生活していきたいと思っています。
 建設に携わっていただいた多くの方々の技術の結集で我が家が完成したわけであり、自然の恵みや関係者の皆様のご尽力に感謝しております。
これからは私たちがこの家を守り、この家とともに生活してまいります。」
d0039753_12444339.jpg
南の開口を大きくして太陽の恵み、田園の借景を楽しみながらの住まいになっています。
d0039753_1245035.jpg
勾配天井の開放的な明るいリビングです。デッキテラスを通して庭とつながっています。
d0039753_12451956.jpg
デッキテラスはイペという超・硬い木でできています。庭との間には階段もつけて、お隣さんたちと庭をみながらのお茶のみ話もできるように計画しています。

*人気ブログランキングに参加していますが
下の「blogランキング」のところをクリックしてい ただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルで
ランキングが表示されます。
今日は20番目くらいにいます。)

*建築家とつくる木の家 光設計の「呼吸する住まい ホームページ」


 
by kokyu-ie | 2010-05-24 12:50 | OB建築主さんのお便り | Comments(4)
Commented by エコ姫 at 2010-05-27 12:55 x
栗さんの、細部の設計、いつも勉強させていただきます。私も病気じゃない人の設計がしてみたいです。でも、本当に、気持ちの良さそうな階段ですね。あ~こんな家に住んで見たい。
Commented by kokyu-ie at 2010-05-28 10:26
濱田さん、ありがとうございます。完成してお引き渡しをするたびに、私もこの家に住んでみたい...といつも思っています。みんな私が大好きな家になるからです(笑)。
Commented by S.O at 2010-05-28 19:48 x
この家も美しいですね。私の家は狭い土地に建てているので玄関を入っていきなり階段を上っていただく作りです(一階は住居部分無し)。皆さん、「ずいぶん上りやすい階段」と言われます。暮らして一年半になりますが、家が助けてくれていると思うことがよくあります。気持ちの落ち着く家です。
Commented by kokyu-ie at 2010-05-30 16:43
S.Oさん、ありがとうございます。階段はホンの少しの工夫で上りやすく安全な階段になります。2階リビングの住まいでは何をするにも階段を使いますので、特に上り下りしやすいように考えて設計をしています。
<< OB建築主さんんからのお便り スタイルハウジングEXPOに出... >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧