自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
建築主さんから近況のお便りをいただきました
いままでの建築主さんから近況のお便りをいただきました。
みなさん、嬉しいお便りをありがとうございました。

01:我が家も来月で4年目に入りますが、先の地震でもコップひとつ落ちることもなく、その頑丈さを実感しました。また今年は初めて庭のシャラやヤマボウシが沢山の花をつけ喜んでいます。(目黒区のIさん)

02:光設計の設計された家をネットで拝見させていただいています。我が家も築10年を過ぎ、手直ししたいところも出てまりました。いま主人は盛岡勤務です。来月は盛岡は「チャグチャグ馬っ子」の祭りがあります。(秦野市Iさん)

03:早いものでこの家も8年目を迎えました。室内にはアウロやオセダーポリッシュ(杉の精油?)を使って手入れし、又外のデッキは先日リボスを注文したところです。(町田市Iさん)

04:数えてみれば「あっ」という間の10年でした。東北の方々を思えば心痛みますが、私ども家族は元気に過ごしています。(世田谷区Mさん)

05:3月の大地震の折りには幸い棚の中のものも飛び出さず壊れたところもなく済みました。その後太陽光発電の案内に何社もきました。屋根の上の温熱器も無事です。雨水タンクも問題なく活躍中です。(練馬区Kさん)

06:この4月から長男が中学生になりました。この家も今年で14才ですが、未だにお客様に木の香がする、居心地がいいと言って頂けます。(青葉区Kさん)

07:地震は大丈夫でしたでしょうか?我が家は、家の中の物も上のほうに置いてある軽いものが少し落ちた程度で済みました。家の外まわりも見てみましたが、損傷はないように思います。(品川区Sさん)

08:我が家の玄関の山ボウシ、今年は随分綺麗に花が咲いています。ようやく育ったようです。原発でしばらく不安な日々が続きますが、早く収束して欲しいですね。大きな余震が来たらいったいどうなるのか毎日ニュースばかり見るようになってしまいました。我が家のサンディ(ジャックラッセルテリアのメス4歳)は、余震続きですっかり怖がってしまい、夜1匹で寝れなくなり、やむなく1階寝室に入れています。(渋谷区Aさん)

09:我が家は3月の地震で、まったくと言ってよいほど被害がなく、2階から地下まで含めて落ちたモノが何もない、という状況でした。(地下に積んでいた段ボールが、わずかにズレただけでした)。周囲でも、けっこう家ののモノが倒れて来て….という話を聞きましたし、何よりも、テレビの向こうの「信じられない映像」にかなりのショックを受けつつ2ヶ月間が過ぎました。精神的に不安定になっていた子ども達もようやく落ち着き、「私達は、とても安全な家に守られているんだ」という思いがいっそう強くなったようです。(杉並区Iさん)

10:今年の夏はどのくらいエアコンをつけないでいられるか、不安ではありますが(犬もいるので)できるだけがんばります。緑のカーテンに挑戦するべく、朝顔の種をまいてます。どうなることやら。。。。(練馬区Uさん)

11:先週水曜日に我が家の4年目の誕生日を祝ったところです。震災でみなさん大変ですが、幸い我が家は全く無傷で、その点は一安心です。それ以外でも、ほぼ問題なく、快適に過ごさせてもらっています。植木だけは、まだやまぼうしが2つしか咲かないなど、知識がないゆえ苦戦してますが、まあ、おいおい植木の知識もつけていこうと考えています。子供も育って、長女は中2で二女は小6になり、仲良く、壁のない同じ部屋で過ごしています。震災以降、日本もエコがより強まってきました。LEDに切り替えたり、まだまだやることはありますが、家の土台がエコなので、本当に自信を持って、今後も住むことができます。(板橋区Iさん)

12:先の東日本地震は大変驚きましたが、我が家は、何ひとつ被害は生じませんでした。昨日、第4回目の川越市開催の川越散策を致しました。テーマは川越城でした。川越高校のけやき、川越小学校で見事な松を拝見しました。川越は奥深い、飽きない街ですネ。(川越市Iさん)

13:最近,太陽光発電で家庭用電気を使ってさらに電気を売り越していると友人から聞き,うちも補助があったら設置したのにと残念に思っています。今年は帰京後,初めての春を迎え,ゴーヤの緑の大カーテンを試みようと思っています。すでに近所の竹藪から必要なさお竹をたっぷり手に入れました。南ベランダから北ベランダの間にかけて西側側面にできるだけいっぱいに広げたいと思っています。(多摩市Hさん)

14:私の方は仙台の実家が今回の地震で半壊しまして、後始末の為、時間を取られています。(中野区Sさん)

15:家の方は、地震のあとも不具合なく快適に暮らしています。造り付けの家具の威力は絶大で、被害はサイドボードのコップ2つが割れただけでした。(もし、また地震が来ても縦揺れが来ない事を祈るばかりです。)入居時から選手交代したひめしゃら(今回は株立ちです)も新芽を吹いて回りの植物もそれぞれに成長しています。(先日はレモンを植えました)今年は未だ門扉と塀の手入れが出来ていませんが、主人の仕事が一段落したら盛夏が来る前にお手入れしたいと思っています。(北区Mさん)

 

*人気ブログランキングに参加していますが
下の「blogランキング」のところをクリックしてい ただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルで
ランキングが表示されます。
今日は30番目くらいにいます。)

*建築家とつくる木の家 光設計の「呼吸する住まい ホームページ」


 
by kokyu-ie | 2011-05-30 16:52 | OB建築主さんのお便り
<< 昨年から仙台で計画中の住宅の模型です 自然エネルギーを有効に利用する... >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧