自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
吉祥寺のSさんから入居半年の住み心地のお便りをいただきました。
8月に完成し入居した吉祥寺のSさんからお便りをいただきました。Sさんの住まいは東京ガスの太陽熱温水ソーラーシステムSOLAMOを取り入れて家中のお湯と床暖房に太陽の熱を利用しているエコハウスです。Sさん、お便りをありがとうございます。


「こちらの様子は・・・木材のパチンパチンという音もいつのまにか聞かれなくなりました。何かさびしい気がします。
 
室内の気温は今のところ寒くても18℃より下がることはないようです。
居間の床暖房はスイッチを入れると数分で暖かさが感じられますので、一番小さい目盛りで夕方からつけるだけでOKです。
曇りの日は昼間や朝もつけたりします。
マンションのときは暖かいと感じられるまでにもっと時間がかかっていたように感じましたので予約運転を使用していました。
床暖房システム自体の進歩もあるのかもしれませんが、床材の違いも大きいような気がします。ガスの使用量も太陽熱温水パネルのおかげでマンションのときの7〜8割で済んでいます。真夏に比べると集熱量は減っているのですが、冬に入った今も晴れの日は十分効果が感じられます。
 
堀こたつも寒くなってきたのでみなが競って使っています。テレビも見られるよい位置は早いもの勝ちです。夜はパソコン3台という時間帯もあります。これも断熱がしっかりしてあるので、低温でしばらく運転してあとは余熱で・・・という使い方をしています。

食器洗い機はあまり使わなくてもいいかもなどと思っていましたが、使い始めると楽しくて今は毎日一度私か夫が稼働させています。

ガスコンロの五徳も洗えるので大きいサイズにしてよかったです。
食洗機も使っているのに電気の使用量はマンション(80㎡)の時より多いということはなくて、同じか少し少ないぐらいです。一般には一戸建ては光熱費が高いと言われますが、さすがにエコハウスです。
 
先日、阿佐谷のビブリア柿の木荘の庭の伸びすぎたナンテンの枝を夫が切って持ち帰りました。赤い実をつけた大きな枝を花瓶に生けて浴室の坪庭に置いてみました。そして外のライトを点けたら・・・とても素敵な景色でした。
やっと坪庭のよさを十分に味わうことができました。」
 
d0039753_1357202.jpg
d0039753_13574595.jpg

by kokyu-ie | 2014-12-02 13:58 | OB建築主さんのお便り
<< SuMiKa(スミカ)のマガジ... 光設計のムックの本が完成して出... >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧