自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
NHK総合テレビの放送日が3/23に決まりました
NHK総合テレビの放送日が3/23に決まりました_d0039753_17234712.jpg
先月に事務所でインタビュー取材を受けたNHK総合の放送日が決まりました。
3月23日(金)午後7:30〜8:45の番組「新トーキョー人の選択」です。
テーマは「捨てられますか?思い出の品」。
2年前に横浜市に完成したYさんの住まいの例が紹介されます。
Yさんの住まいは指物師だった亡きお父さんの思い出の屋久杉の小さな板を
障子にはめ込んだり、建具に組み込んだりしています。
事務所ではその他の実例などの写真パネルを撮影しながら
思い出を新しい住まいに残すことの意味などについてインタビューに答えています。
でも緊張して、言いたいことの半分も伝えられませんでした。
2時間くらいの取材でしたが、編集して1〜2分くらいの放送時間になると思いますが
お時間ありましたら是非見てください。


NHK総合テレビの放送日が3/23に決まりました_d0039753_17303625.jpg

横浜市Yさんの指物師だった亡きお父さんが細工した
屋久杉の目のとてもきれいな小さな板です。
障子の桟にはめ込んでいます。
NHK総合テレビの放送日が3/23に決まりました_d0039753_17402331.jpg

以前の家にあった仏壇の扉をリビングのカウンターの扉に生かしています。(横浜市Uさん)
NHK総合テレビの放送日が3/23に決まりました_d0039753_17403723.jpg

以前の家にあった欄間を扉に組み込んでガラスでサンドイッチしています。(所沢市Tさん)

*人気ブログランキングに参加していますが下の「blogランキング」のところをクリックしてい ただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。
今日もクリックして応援よろしくお願いします。

(クリックは1日1回のみ有効、1週間のトータルでランキングが表示されます。
 今日は30番目くらいにいます。)
(木の家、自然素材、健康住宅、エコロジー、省エネルギー、環境共生、自然エネルギー、屋根緑化、雨水利用etc.....光設計が大切にしているキーワードです。)

by kokyu-ie | 2007-03-18 17:24 | 設計監理ダイアリー
<< 雑木林のような庭をつくりたい 喜多見エコハウス オープンハウ... >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧