自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
光設計の「呼吸する住まい」定番素材(その8)
無垢の板(杉、なら、から松、クリ、カナダ杉、くりこま杉)

光設計の「呼吸する住まい」定番素材(その8)_d0039753_914259.jpg

牧野HOUSE(横浜市青葉区)のリビングです。床、壁の羽目板はカナダ杉です。膝への負担を少なくしたいご家族のために柔らかい床材としてカナダ杉を使っています。テーブルもベンチもカナダ杉で大工さん工事で作りましたので、このように吹き抜けの階段の途中からみると、床と家具と床が同じように見えます。


今回は無垢の板の話です。木には呼吸して湿度を調節する機能もあります。「無垢の木は反ったり割れたりして、メンテが大変ですから」と住まいを作る側の大工さんまでがそう言って、合板のフローリングを貼ったりしている現状もあります。ちょっと傷があったり、反ったり、色のむらがあると、すぐ目くじらたててクレームをいう建築主さんにも一因はありますが、手放れのよい効率的な材料を使って、早く次の現場に行こうとする施工側にも無垢の木離れの原因はあるようです。

木は自然のものですから、当然湿気によって少し膨らむこともあるし、乾燥や熱によって、縮むこともあります。色だって、赤いところもあれば白いところもあり均一ではありません。節のあるものもあります。柔らかくて、傷がつきやすいのもあれば、比較的堅いものもあります。そんな木の性質を当り前のこととして容認する心のゆとりが必要なのではないでしょうか。

いつまでもきれいなまま、傷もつかず、反ったり割れたりしない、色もむらがなくて均質な材料ばかりに目がいくと、温かみとは無縁な住まいになるような気がしています。住まいの手入れという多少の煩わしさを厭わないならば、無垢の木を使った温かい住まいを手にいれることができます。呼吸する住まい、自然素材を使った健康な住まい、未来の地球環境にもやさしい住まいを作るのは、住まい手の考え方ひとつなのです。

国内産の杉板:
よく使っているのは飯能市の岡部材木店の西川材の杉やさわらです。床や羽目板、天井材に使っています。節が抜けたところには埋め木がしてあります。

なら、から松:
フローリングとしてよく使います。(有)志木の製品は4辺に実加工がしてあり・釘穴もあけてあり・施工しやすいように考えられています。宅急便で現場に送ってくれます。

カナダ杉:
床や羽目板・天井や建具に使いますが、水につよいので、浴室、外壁などにもよく使っています。シダーホームズ・トミタで手にいれることができます。

クリ:
クリのフローリングは丈夫であたたかさがります。福島の会津の小椋木材工業のものをよく使っています。厚さ15mm長さは450〜1800のランダムです。
エコロジーライフ花
で買えます。

くりこま杉:
宮城県栗駒郡の杉の羽目板です。壁の羽目板や天井にいつも使っています。節が比較的少なく、木目もきれいです。
エコロジーライフ花
で買えます。

光設計の「呼吸する住まい」定番素材(その8)_d0039753_9151714.jpg
堤HOUSE(東京都練馬区)のリビングです。床はナラ無垢フローリング、壁の羽目板と天井はから松です。

人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。







by kokyu-ie | 2005-06-11 09:27 | 2限目(素材編)
<< 大きなきれいな虹がでました 建築主さんからのお便りです。 >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧