自然素材を使って健康と環境に配慮した住まいを設計して28年.....光設計のノウハウ満載ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
光設計の「呼吸する住まい」定番素材(その9)
基礎パッキン
床下の通風が悪いと湿気がたまりやすくなり、シロアリにとって生活しやすい環境になります。シロアリの害を防ぐには,シロアリを駆除剤で殺したり寄り付かなくすることが多く行われていましたが、シロアリを殺すほどの薬品は、人間の体にも害があり、床下に散布されたシロアリ駆除の薬品が長い間、すこしずつ床下から家の中に揮発してきて、知らないうちに住んでいる人の健康を害していたということが分ってきました。
私達の設計では、床下の通風をできるだけ確保して、床下を乾燥させ、シロアリの住み難い環境にすることをいつも考えています。

具体的には、ベタ基礎として地面からの湿気を防ぎ、基礎と土台の間に基礎パッキンという緩衝材を入れ、基礎と土台の約2cmの隙間から風がはいるように計画しています。基礎の高さも地面からできるだけ高くという意味で最低でも40cmはとるようにしています。その上に12cmの土台が乗りますから、1階の床面の高さは地面から60cmぐらいになります。

和室のところには畳の下地を一般的に使われている合板にしないで、昔のように杉の荒板ばりとして荒板の隙間からの通風を確保しています。荒板の上に調湿の目的で炭シートを敷いてその上に畳を敷きます。無農薬の防蟻処理として、しろありの嫌がるヒバ油と炭の抽出液の木酢液からできている
エコロジーライフ花
のナチュレ防虫塗料を現場で塗ります。土台を敷いてしまうと下の面が塗れなくなってしまいますので、上棟のときに土台を並べる前に下面だけは先に塗っておきます。このナチュレ防虫塗料も効力のある期間は5年くらいが限度だろうとおもいますので、基本的には、できるだけ床下を乾燥させるということに配慮するようにしています。基礎パッキンのメーカーのパンフレットには基礎パッキンを使えば従来の基礎立ち上がり部の換気開口は不要のように書いてあります。基礎パッキンを使い初めのころは、私達の設計でもそのようにしていたのですが、最近の設計では、念のために基礎の換気口も併用するようにしています。

基礎パッキンも最近はいろいろなメーカーから.素材も例えば硬質プラスチックやステンレスのものなど数種類が市販されています。土台の下に敷くものですから、まず耐久性、次に通風性を考慮して使用する製品を決めるようにします。

光設計では5年ほど前からは、ライコジャパンの天然ゴム基礎パッキンを使うことが多くなっています。天然ゴムの弾力を利用して多少免震の効果も期待している(個人的に期待しているだけですが)のと、天然ゴムなので廃棄時に環境に不可を与えない点、土台の木、基礎のコンクリートとの相性がいいという点も考慮してのことです。この天然ゴム基礎パッキンは線路沿いや国道沿いなど振動が問題になるような住まいで使うと防振の効果がありますので、振動が軽減されるというデータがあります。

人気blogランキングに参加しています。
blogランキング
クリック↑してもらえると
ランキングがアップします。今日もクリックして応援よろしくお願いします。


d0039753_15222923.jpg
右の写真は天然ゴムの基礎パッキンを並べ始めたところです。約90cm間隔で基礎パッキンを土台の下に入れます。基礎コンクリートにセットすると、ゴムの摩擦で動かない(仮止めが不要)ので、施工もとてもやりやすいようです。コンクリートの基礎の巾は15cmで、土台の12cmよりも一回り大きくしています。












d0039753_15225055.jpg
ナチュレ防虫塗料です。現場で土台敷きのときに土台の下側に先に塗ります。












d0039753_1523655.jpg
工事中の床下の写真です。基礎コンクリートと土台の間から、向こうの木が見えます。
だいたいこのくらいの隙間が建物全周で開くことになります。そと側はこれから通気金物を取り付けますので、このように向こうの景色が見えたままで仕上がる訳ではありません。
by kokyu-ie | 2005-06-13 15:37 | 2限目(素材編)
<< 「切腹最中」です!! 大きなきれいな虹がでました >>
カテゴリ
タグ
光設計 栗原守 03-3466-0761
光設計の呼吸する住まい
東京都世田谷区北沢4-9-18-101
TEL 03-3466-0761
代表者:栗原 守

blogランキングに参加しています。今日もここをクリックして応援をお願いします。

呼吸する住まいホームページこちらも是非ご覧ください

ホームページリンク集
現代民家「江戸Style の家」
ひと環境計画
ビオクラフト
エコロジーライフ花
大槻ホーム
則武工務店
ウスクラ建設
渡邊技建
創建舎
大丸建設
カツマタ
入間・技拓工房
所沢・当麻工務店
内田産業
レイクタウン・会澤工務店
奥三河・建築工房ハミング
飯能・岡部材木店
雨水利用のタニタ
鍛鉄のPAGE ONE
キッチンの浜島工房
竹岡美智子のリフォームのススメ
アーキプレイス
かんざわ一級建築士事務所
リビングデザインセンターOZONE
OZONE家デザイン
リクシルBDAC
ハウスバリュー

注文住宅のハウスネットギャラリー
How To住まいづくり
建築なんでも資料館
動的耐震診断
きものの西室
所沢市の当麻園芸
アシャコキラン
costa
にがうり栽培のポイント
司馬遼太郎記念館

ブログリンク集
「呼吸する住まい」に住んでいる人の日記
間取り塾
住まいのショールーム★調査隊
外断熱地熱住宅★ただいま建築中
雨のみちblog
三代目の施工日記
緑のカーテンクラブ

発見!! 家づくりの???
HA*KOハンドメイドブログ♪
ウスクラ建設ブログちょっと一息
俳句で詠む〜建もの探訪
湯上がり美人カラットさん
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧